音楽部

音楽部NEWS

音楽部 県学習発表会に参加しました

令和元年6月19日(水)

 音楽部の合唱8名が、いわき市のアリオスで開催された福島県高等学校音楽学習発表会に参加しました。県北支部音楽祭での課題を日々の練習で克服し、素晴らしい合唱を披露できました。

 今後は、8月30日(金)に開催される福島県合唱コンクールに向けて練習に励みたいと思います。

音楽部 県北地区音楽祭に参加しました

令和元年5月31日(金)

音楽部14名が、ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)で行われた県北地区音楽祭に参加しました。吹奏楽は梁川高校と合同での演奏となりました。

合唱、吹奏楽ともに、練習の成果を精一杯発揮し、聞いてくださった方の心に響く合唱、演奏ができました。

吹奏楽の3年生はこの行事で引退となり、進路活動に専念します。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

おじま地区敬老会・芸能祭

平成30年11月3日(土・祝)

おじまふるさと交流館で開催された、おじま地区敬老会・芸能祭に参加しました。

合唱と吹奏楽の演奏を発表し、来場された敬老会の方々をはじめ、多くの方に聞いていただきました。

顧問の先生方も合唱やダンスで参加し、とても盛り上がりました。

NHK全国学校音楽コンクール福島県コンクール

音楽部合唱団は8月21日(火)、福島市音楽堂で開催された、第85回NHK全国学校音楽コンクール福島県コンクール高等学校の部に出場しました。課題曲の上田真樹作曲「ポジティブ太郎~いつでも始まり~」、自由曲の千原英喜作曲「どちりなきりしたん」を精一杯演奏しました。

3年生にとっては念願のNコンへの出場、1、2年生にとっては強豪校の発表を生で聞けるとても良い機会となりました。