音楽部

 私たち音楽部(吹奏楽団)は、現在、部員が3年生2名で活動しています。とても少ない人数ですが、日々練習を欠かさずに行ってきました。

私たちは、主に県北地区の吹奏楽コンクールや、地域の演奏会などを中心に活動してきました。

昨年度は吹奏楽コンクールなど様々な行事が中止になってしまい、演奏する機会がとても少なくなってしまいました。ですが、演奏したものを録音して参加する吹奏楽コンテストに参加し、優良賞もいただくことができました。少ない人数ながらも吹奏楽コンクールに関わることができて、嬉しく感じています。

昨年度から、新しい部員が入ってくることもなくなってしまいましたが、これからもたくさんの人に興味をもってほしいと思います。

お世話になった顧問の先生、その他に吹奏楽団に関わってくださった方々に感謝して、これからも私たちにしかできない音楽を生み出していきたいと思います。

音楽部

音楽部NEWS

「ふくしまの未来」へつなぐ体験応援事業 成果発表会

令和2年1月25日(土)10:15~15:20 郡山市公会堂・郡山市中央公民館

合唱部は、NPO法人福島国際音楽祭を代表して、昨年8月24日、25日に、東京都にあるメキシコ大使館と日本ユーラシア協会本部を訪問し、在日メキシコ人はじめ、各国の方々の前で演奏を披露し、交流した体験について演奏を交えながら、発表しました。講評では、歌の内容を調べ、そこに込められている思いを伝えようとした姿勢が評価されました。

 

写真①郡山市公会堂前で、NPO法人福島国際音楽祭の理事の皆さんと

写真②体験を、パワーポイントを使って発表

写真③メキシコ大使館で演奏したメキシコの曲を2曲披露

写真④閉会式会場にて。

写真⑤中央公民館前で記念撮影

小島地区敬老会・芸能祭

令和元年10月27日(日)

おじまふるさと交流館で開催された、小島地区敬老会・芸能祭に参加しました。

合唱と吹奏楽の演奏を発表し、来場された敬老会の方々をはじめ、多くの方に聞いていただきました。

吹奏楽部は少人数のため、演奏家の方々にも協力していただき、とても良い演奏ができました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽部 県学習発表会に参加しました

令和元年6月19日(水)

 音楽部の合唱8名が、いわき市のアリオスで開催された福島県高等学校音楽学習発表会に参加しました。県北支部音楽祭での課題を日々の練習で克服し、素晴らしい合唱を披露できました。

 今後は、8月30日(金)に開催される福島県合唱コンクールに向けて練習に励みたいと思います。

音楽部 県北地区音楽祭に参加しました

令和元年5月31日(金)

音楽部14名が、ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)で行われた県北地区音楽祭に参加しました。吹奏楽は梁川高校と合同での演奏となりました。

合唱、吹奏楽ともに、練習の成果を精一杯発揮し、聞いてくださった方の心に響く合唱、演奏ができました。

吹奏楽の3年生はこの行事で引退となり、進路活動に専念します。応援してくださった皆様、ありがとうございました。